top of page

今この瞬間に生きるエージェント

Updated: Jun 24, 2020


書きたいことはたくさんあるのに、気づけば6月。すっかり更新が遅れてしまいました。

今日は、いまここ、この瞬間について。

不安な気持ちにおそわれた時は、「いまここ」に意識を向けてみましょうという教え。「いまこの瞬間、ここにあること」の大先生、エックハルト・トール氏の本を久しぶりに読み返したので、「いまこの瞬間」を大切に過ごすことについて、思いを巡らせてみました。

未来も過去も、実は存在していなくて、全ては今ここに存在している。

いまをしっかりと味わって生きることが、健康で幸せな人生への一番の近道。

エックハルト・トールの言葉をシェアさせていただきます。

"「現在」「過去」「未来」という区別は、人間の思考による発明品であり、究極的には幻に過ぎ

ません。過去と未来は思考の産物であり、私的な観念です。過去を思い出せるのは「いま」しかありません。あなたが思い出したのは、「いま」という時に起こった出来事であり、あなたがそれを思い出しているのも、「いま」です。未来も、それがやってく来る時には、「いま」です。唯一の真実、かつて存在してきた唯一のものは、「いま」だけです。"

Stillness Speaks 世界で一番古くて大切なスピリチュアルの教え より

思考はタイムトラベルが得意です。でも、過去に起きたことに思いを巡らせてくよくよしてしまう時、未来について不安な気持ちになってしまうとき、わたしたちは「思考」を間違って使っているようです。

私たちの意識は思考に支配されがち。

でも思考は暴走しますし、自動運転にしてしまうと変なところに私たちを連れて行きますし、深く考えずに思考に100%頼っていると、びっくり仰天の落とし穴に落ちてしまうことにもなりますよね。

引き続き、エックハルト・トールの言葉から。

"ほとんど誰もが、未来に焦点を当てて人生の大半を生きています。けれども、未来でさえ、現在という形態以外では、決して訪れることはありません。ですから、そのような生き方は、機能不全を引き起こす原因なのです。不快感、緊張、不満足は慢性的に心の底流となってしまいます。この生き方は、常に「いま」である人生を尊重していません。人生が「いま」でないことはないのです。

現状に、あるいは「すでにそうであるもの」に「イエス」というなら、生命のパワーと英知に同調することができます。そうして初めて、私たちは世界をポジティブに変容する、エージェントとしての役目を果たすことができるのです。

シンプルかつ書き的な精神修行は、「いま、この瞬間」にやってきたもの全て、丸ごと受け入れてしまうことです。

意識を、「いま、この瞬間」にフォーカスするときにはいつでも、感覚が研ぎ澄まされます。それは、あたかも「夢」から覚めた時のようです。ただ、ここでいう夢とは、「思考」という夢、「過去と未来」という夢です。夢から覚めれば、なにもかもが見違えるほどクリアーに、シンプルに変わります。問題が生じる余地などありません。存在するのは、ただ、ありのままの、「いま、この瞬間」だけー。"

子供の頃、大人たちから「今だけを考えて生きているようじゃダメだ」そんな風に言われた育った記憶があります。過去を振り返って反省し、未来の計画を立てて生きていくのが正しい生き方。いまこの瞬間を生きるという考え方と相反する気がして、脳裏に刻み込まれた子供の頃の教えはなかなか手強いものです。

でも、決してそれが間違っているということではなく、反省をしたり未来の計画を立てて実行している時も、その瞬間をめいいっぱい味わうことが、いまを生きることのだと感じます。よく、結果ではなくそのプロセス(経過)を大事にすること、と言いますが、それが今を生きることに近いコンセプトだと思います。

”It’s the journey, not the destination.”

大事なのは目的地にたどり着くことよりも、旅する過程そのもの。それを味わうことが人生の醍醐味、ですね。

そして未来は今の積み重ねなので、いまをしっかり味わって生きていることで、結局は未来の「いま」も楽しくなる。そういうことなのだと思います。

いまがつまらない。楽しくない。そう思っているときは、まずいまこの瞬間に自分ができることをしっかりと味わってみることからスタートしてみると、次へ繋がるステップを見つけることができるとも言われています。

いまに意識を向けて、いまをしっかりと味わって生きてみる。思考の夢から目覚めて、思考だけに意識を向ける姿勢をやめて、もっと体の感覚に耳を澄ませ、心の声を聞く。すると直感とつながって、いまを丸ごと受け入れても大丈夫だと信じることができる。そしていずれはエックハルト・トール氏のいう、「世界をポジティブに変容する、エージェントとしての役目を果たすことができる」ようになるのではと感じています。

余談:ちょっと前のことになりますが、セラピーオフィスのお引越しをしました。写真は新しいオフィスです。場所が変わって気持ちも新たに。楽しくセッションしています。


581 views

Recent Posts

See All
bottom of page